レーススタート

はじめてのオフロードレース体験。

裏山のような山を、3人一組で走り回る。


2番手にスタートしたんだけど、1番走者が戻ってくるのがコワくてコワくて・・・

小学校のときに、笛でプールに飛び込む番が近づくときのように緊張した。

こんなにびびったのは本当にひさしぶりです。


1週めがやってきた。

試走しなかったのでルートもわからない。前を行く人と誘導用の白いテープに導かれ、走る前にいわれていたように、上り坂で自転車を押して歩く。

後ろからくる自転車に抜かれる。

早く乗らなきゃ、こぎつづけなきゃ・・でもじゃまにならないようによけなきゃ・・・

それにしても、どうしてこの坂を、がんがん登れるんだろう?!


下りも決してラクではない。

道が細い。だーっとおりると、かならずカーブ。

曲がると必ず登り。

だーっと降りるのが怖くてとまってしまうので、勢いが登りに生かせない。

登りで歩いたり、たちこぎをするので、また体力を使ってしまい・・・。


2週目はちょっと要領がわかって、楽しくなってきた。

後輪ブレーキをしぼって、ちょっとおもいっきりでこぼこ道をおりてくると、

「おお、これってマウンテンバイカー!!!」

って気分になれる。

自転車もほどよく土まみれ。。


降りてきて、次の走者にバトンタッチした直後はゴキゲンで、

もう1回ぐらいいってもいい!って思えるんだけど、

3週目は筋肉が悲鳴。。

1位のウキョウチームに8週差もつけられて、2時間耐久が終わった。


山のり自転車


下りながらのハンドリングは練習が必要。

あと、タイヤは、デフォルトでついてきたやつより、もっと溝の深いブロックタイヤをつけたほうがよさそう。


初体験は、ほろ苦いものなのだ・・・・・・。